幸せ探し ②よもぎ ほろ苦さと甘味が相まって❤  

ヨモギって、独特の良い香がありますね。「シオネール」という成分だそうです。

中部地方のお友達、MちゃんとFちゃんが送ってくれたものの中で、乾燥ヨモギ、これの香もほっとする。

血液の流れを促す効果と、精神安定効果があるそうです。パンに入れるために、ミキサー(古いやつだけどまだ現役)でガーっとやったら綿みたいになって、プーンといい香。

1回目はほどよい分量で作りましたが一回入れ過ぎてみないと気がすまないって感じ、2回目はかなり緑色に。でも入れ過ぎかな?というヨモギパンも、蜂蜜を乗せて食べてみたら、ほろ苦さと甘さが相まっておいしかったです。

 

 

このいい香っていうのも、無から有をお造りになる唯一の神様が 一瞬にして調合して作ってくださったんですね。歴史のいつの時点で作ってくださったのか、聖書を学ぶとわくわくします。